治療方針・経営理念・コンセプト

予防を念頭においた治療

医療において「治療」と「予防」は車の両輪のようなものといえるでしょう。当院でも常に、予防を念頭においた治療を心がけています。それを実践するために大切にしていることのひとつが“チーム医療”なのです。医師と歯科衛生士など、当院のスタッフは一丸となって勉強に取り組み、また率先して講習会などにも参加。知識と技術の向上に努めています。
日頃からコミュニケーションを取り合い、総合力の高いチーム体制をつくることで、より最適で安全な治療を患者さまに提供できると考えています。

患者さまと二人三脚の治療を

そしてもうひとつ。“パートナーとしての医療”を掲げ、患者さまにも積極的に治療に関わってもらっています。口の健康を守ろうという意識を、患者さまと共有するということです。
患者さまにとっては、ほかならぬ自分自身のこと。こちらからの一方的な説明や治療に終始するのではなく、口の中の写真や検査結果をきちんと提示することで患者さまにも理解していただく。その上で「一緒に考え、対応していきましょう」というパートナー体制をつくっていきます。
これは患者さまにとっても、納得して受けた治療やよい状態を保とうと努力することで、実際の体験として身に付くというメリットがあります。この体験こそ、継続的な口腔ケアへつながり、定期的な歯科受診へと結び付いていくのです。

かかりつけ医として総合的な歯科医療を提供

口の健康が全身に関わることは、昨今いろいろな裏付けが出ています。たとえば、歯周病は循環器系の疾患につながり、糖尿病とも密接に関わっているといったことなどです。予防をしながら生活習慣を変えていくことで、全身の健康状態はよくなっていきます。
そして、いつまでも自身の歯を健康に保つためには、さまざまなライフサイクルに応じた予防や治療が必要となります。年代別に見ても、多くの方が口の中にさまざまな問題を抱えています。患部の治療だけではなく、全身の状態をチェックしながら診断すること。そして、何より患者さまのニーズに応えられるよう、常に寄り添い、適切な対応と継続的な医療が提供できるよう心がけています。

医院名 長畑歯科医院
診療科目 一般歯科、小児歯、口腔外科、矯正歯科